読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クッソ気持ち悪い「戦争のつくりかた」

Facebookのタイムラインに「戦争のつくりかた」って動画のシェアが流れてきた。

試しに見てみたら、まあ予想通りクソ気持ち悪い内容だった。

 

noddin.jp

 

戦争は悪いものだ、嫌だって、気持ちは分かる。

でもその反戦を謳ってる奴らの主張や宣伝物って何であんな気持ち悪いんだろうか。

 

そもそもタイトルが「戦争のつくりかた」なのに作り方を一切説明してないってどういうことよ。

戦争というものに対しての悪意のみを頭の中のお花畑から凝縮しただけで中身は皆無。

いやいや、作り方を教えてくれよ。だってそういうタイトルじゃん。

 

普通に考えて戦争を好きな人が戦争をしてる訳じゃないんだから。某少佐はともかく。

戦争が起きる背景には、経済、人種、宗教等のいろんな要因がある訳でしょ。逆に戦争を起こさないようにする為には、そういった問題を一つ一つ解決していくしかないのに、そういう説明は一切ナシで、それらに言及してないってなんなの?

 

完全に見る人をバカにしてるんだよね?

「戦争反対」「憲法9条」って言うだけの簡単なお仕事だもんね。こんな中身の無いゴミ以下の動画作って、戦争に反対の方は寄付をお願いしますとかって言ってんでしょ。

そのうち、「あー、ばあちゃん?オレオレ、ねぇ戦争反対でしょ?今度キャンペーンの芸術アニメ作ったからさ金振り込んでよ」とかってやりだすんだよね。

人の善意につけこむって点で、オレオレ詐欺(最近は母さん助けて詐欺って言うんだっけ?何このクソみたいな名前だけ変えるって)と本質的には一緒。

 

多分アレだ。見る人をバカにしてるんじゃなくて、見た人の内でバカを選別するんだ。この動画は踏み絵みたいなモンで、これ見て素直に賛同する人からはお金取れるって寸法でしょ。

多分めっちゃチョロいと思う。500円とか1000円とか余裕で払いそうだし。

払わない→戦争賛成の犯罪者

払う→戦争反対の素晴らしい人

って図式で簡単に金払わせられるし。

 

戦争ビジネスって本当に美味しいんですね。